✳2018.10.13✳

みなさんこんにちは!

今回は北九州市小倉南区若園町にある和菓子屋さん、ひですけ餅本舗中村屋さんをご紹介します!

ひですけ餅、、、?
お恥ずかしながら初めてその名前を聞いたときは、それがどんな餅か全く想像がつきませんでした

先日いつものように家に帰ろうと歩いていたところ、いつもすれ違う散歩中のおばあちゃんに出会い、少しお話しを。

どうやらひですけ餅を頂いたから、私に分けてくれるとのこと。

ひですけ餅ってなんですか?と思わず聞いてしまいました笑

食べてみてと言われその場でいただいてしまったので写真が撮れていないのですが、ひですけ餅本舗中村屋さんのホームページから少し拝借いたしました↓↓
IMG_0933



ひですけ餅というのはこの辺りでは有名なのでしょうか。

2年ほど住んでいますが初めて聞きました。

それもそのはず、なんとこのひですけ餅、ひですけ餅本舗中村屋さんの創業者中村ひですけさんのこだわりに基づいたお餅なんです!

そしてこの若園にあるひですけ餅本舗中村屋さんが本店なんだとか!

私も調べてみて初めて知ったのですが薄い餅の中にあまい粒あんが入った美味しいお餅でした

紅白のひですけ餅や、豆餅バージョン、ひですけロールなんていうロールケーキもあるらしくて、一度行ったら通ってしまうお店に間違いないです

和菓子や素朴なお菓子が大好きな私にとってこの出会いは感激でした!

優しいおばあちゃんに感謝しつつ、今度は実際お店に行って、地元へのお土産に買っていこうかなぁと思いました!!

またその際にはブログを更新しますね

優しい人や美味しいお菓子も若園の魅力ですね

このひですけ餅本舗中村屋さんは、若園を本店に、徳力や黒原、北九州空港の井筒屋さんや井筒屋小倉駅前にも店舗があるそうですよ!

みなさんも北九州を訪れた際にはお土産にいかがですか?

以下お店情報↓↓
店名:ひですけ餅本舗中村屋 本店
住所:北九州市小倉南区若園1-22-12
電話番号:093-931-1855 <9:00〜19:00/日曜正午まで>